Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

本当は教えたくない!! 熊本県民が教える地元の絶品ラーメン店5選

――諸君、私は熊本ラーメンが好きだ。

f:id:dakensun:20170307233259p:plain

皆さん、熊本ラーメンってご存知ですか?

最近は関東でも宿敵・福岡のラーメンもどきはよく見るようになりましたね。のれんや看板に「博多」だの「久留米」だのいう文字が踊っているのを〝ウマいかどうかは別として〟良く見つけます。まぁ、東京だけでもラーメン店は3500件近くあるのですから仕方のないことなんでしょうが……

しかし、一行に「熊本」と、のれんや看板に掲げるラーメン屋は増えませんね。熊本から進出してきている、「味千」や「桂花」が数店舗あるくらいですかね?他にもあるんでしょうが、正直知りません。新横浜のラーメン博物館ってぼったくりな施設にも「こむらさき」が入ってたかなぁ、という位です。

だったら、もう東京で「熊本ラーメン」探しはやめて、熊本でラーメン食べればよくないですか!? 東京では二郎喰ってれば大抵は何とかなります(暴言
なので、今日は熊本生まれ・熊本育ちの私が「本当は教えたくない熊本の絶品ラーメン店」をご紹介します。

熊本市中央区『大将軍』

熊本中央区南熊本に居を構えるこちらのお店は、なんと創業53年の老舗ラーメン店。あっさりと、しかし頭骨から採ったコクのある豚骨スープと、熊本ラーメンを象徴するマー油に、熊本ラーメンの中では細めの中太ストレート麺が良く合います。

トッピングのチャーシューは、秘伝のタレに一晩漬け込んだとろっとろの食感。箸で持ち上げるのも恐る恐る。舌に乗せればあっという間に溶けてしまいます。大将軍の前では、チャーシューすら飲み物。おススメはライスと餃子に、小鉢がついた「ラーメン定食」¥850。

営業時間
平日・土曜 11:00~15:30
      17:00~20:00
日曜    11:00~14:00

Tel:096-364-6773

住所:熊本県熊本市中央区南熊本1-3-6

熊本市中央区『元祖熊本ラーメン 赤のれん』

熊本市中心部のアーケード沿いにある老舗。どんぶりからひたすら麺を持ち上げ続ける可動式のお箸というユニークな看板が目印です。よくべろんべろんになるまで飲んだ後に通っていたお店。

まろやかクリーミーなスープに、中太柔らかめの麺がウマい。ちなみに、熊本ラーメンは麺の硬さを選んだり、替え玉をしたりは決してしません。何故かって?それが熊本ラーメンだからです。「メンカタ」だの「カエダマ」なんてのは、福岡県民の意地です。おススメは「ラーメン」¥650。

営業時間
平日・土曜 11:00~3:00
休業日:日曜日
Tel:096-364-6773

住所:熊本県熊本市中央区新市街8-1 坂田ビル 1F

八代市 ラーメン角萬

カウンター8席という狭い店内ながら地元の町民に古くから愛されるラーメン屋さんです。高校時代をこの八代市で過ごした私は、部活が終わるとこのお店によく自転車を飛ばしておりました。んん、懐かしい。

おススメのメニューは「角萬ラーメン」¥490。一杯の値段もワンコイン以内とリーズナブルながら、味は確かです。まろやかながら、どこか懐かしい味を思い出させてくれる白濁した豚骨スープに、細い柔らかめの麺が良く絡みます。豚バラのチャーシューと昔ながらの煮卵も、どこか10代を思い出させてくれる、そんなお店です。八代といえば畳の原料となるイグサの産地だったり、実は温泉街。脚を伸ばされる機会があれば是非。

営業時間
平日・土曜/日曜 11:00~15:00
         17:00~19:00

休業日:月曜日

Tel:0965-34-8740

住所:熊本県八代市塩屋町6-26

菊池郡大津町 『文化ラーメン』

はい、今「郡!?w郡てwww」と内心馬鹿にした人。先生は怒りませんから手を上げなさい。はい、菊池郡大津町といえば熊本が誇る観光スポット、阿蘇へと伸びる国道57号線も通っている町です。

肥後大津駅から程近いこの文化ラーメンのおススメは「ラーメン定食」¥700。ラーメン、餃子、ライスでこの値段ですよ。東京で同じ内容の定食をオーダーすれば確実に1000円は超えてきますよね。熊本は素晴らしい!! やや硬めの中太スープと、にんにくの聞いたあまみすら感じる豚骨スープは絶品。個人的には備え付けのにんにくチップをがっつり入れて食べたいラーメンです。後のことは気にするな!

営業時間
平日・土曜/日曜 11:00~19:30
休業日:木曜日

Tel:096-293-2682

住所:熊本県菊池郡大津町1091

■大都町 『おちかラーメン』

個人的には一番思い入れのある店です。ここ、山都町は宮崎とのほぼ県境に位置する町でして。父親がこの辺りの出なので、小さいころからよく連れて行って貰っていたのを覚えています。そのせいか思い出補正が半端ないのですが、もちろん味もピカイチ!! 

熊本ラーメンとしては珍しいマー油の効いた黒いスープに、中太のストレート麺。卵はスライスされたゆで卵です。おススメは「ラーメン」¥500か「特製ラーメン」¥600。
黒目のスープはコショウの効いた豚骨なのにスパイシーな味付けで、麺をすする手が止まりません。

ちなみに、このおちかラーメンの近くには国の重要文化財となっている通潤橋という石造りの橋があり観光客も多いです。店舗自体には駐車場はありませんので、行かれる際は近くの浜町郵便局に車を止めて行きましょう(これ、ずっと昔からそうなんです)

営業時間
平日・土曜/ 10:30~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)・年始

Tel      0967-72--0121

住所 熊本県上益城郡山都町下市5

■最後に

如何だったでしょうか??  これを読んだ皆さんが少しでも「熊本ラーメンウマそうだなぁ……」と思っていただけたのなら幸いです。

あーお腹すいた。

肥後ばいそん

↓↓↓手軽に熊本ラーメンを味わうなら

 

熊本もっこすラーメン 123g×10個

熊本もっこすラーメン 123g×10個

 

 

五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個

五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個

 

 

五木 アベックラーメン 175g×10個

五木 アベックラーメン 175g×10個