Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【ガールズ&パンツァー】『ドリームタンクマッチ』より、新たな動画が公開

クリスマスが終わりましたね。
皆さんはどんな性夜聖夜をお過ごしになられたでしょうか?

まぁ、そんなクソの役にも立たないしょーもない話は置いておくとしまして、今日も『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』の話題です。

先日、公式より「秋山優花里の潜入動画」と称して、新しい動画が公開されました。

↓↓↓

アニメ本編でも見られた、秋山優花里さん伝家の宝刀〝潜入〟によるムービー仕立ての登場戦車紹介動画となっています。

今回彼女が潜入したのは『聖グロリアーナ女学院』、紹介されている戦車は『チャーチル歩兵戦車Mk.Ⅳ』と『マチルダⅡ歩兵戦車Mk.Ⅲ/Ⅳ』。それに加えて『クルセイダー巡航戦車MK.Ⅲ』です。

特に、目新しい情報はなかったのですが・・・こうして実際に動き回っている動画を見ると、期待が高まりますね。

さて、今日はもう一つ。

FPS・TPS初心者に送る簡単な用語集なんかをご紹介したいと思います。
戦闘中、チャット欄に流れて来た言葉の意味が分からなくて困惑する場面があったりする可能性もあるので、覚えておいても損はないかも知れません。使う場面があるかどうかはさておいて、ですが・・・。

■コミュニケーション編

状況が目まぐるしく変化するFPSTPSゲームにおいて、悠長に文章と打っている暇などありません。なので、ゲーム内では〝略語〟を使ったコミュニケーションが多く使用されます。ここではその一例を紹介したいと思います。

・『dm』
SNSのダイレクトメッセージのことではありません。ここでの使い方は「どんまい」

・『gg』
〝グッドゲーム〟の略。敵味方問わず、素晴らしい試合だったことをほめる略語

・『gj』

〝グッドジョブ〟の略。説明は不要ですね

・『lol
日常よく使う人も多いであろう『w(草)』に似た使い方。こちらは更に煽りっぽく聞こえることもあるので注意が必要。

・『noob
ここでは〝初心者〟を現します。ゲーム開始時、自分が初心者であることを伝えたいときにどうぞ。間違っても相手を煽る目的では使わないように!

・『thx』
〝Thank you〟の意。

■プレイ編

・『芋』
前線の遠く後ろや、敵の来なさそうな場所に留まり続けているプレイのこと。『ワールドオブタンクス』では特に重戦車の芋プレイは非難の対象となり易く、またその他の車種でも戦況に応じた役割を果たせない消極的な位置に留まっている場合は芋だとして嫌われる場合が多い。

ただ、芋かどうかはミニマップの情報だけでは判断しづらいこともあるので見かけても「芋だ!芋だ!」と騒がないように。

・『リスポン』
被撃破後にスタート地点から復活すること。それまでにゲーム内で得ていたブースト効果などは消滅する場合が多い。

・『置き偵』
茂み等にじっと潜んで敵を発見・観測する偵察方法を意味する。発砲すると発見される可能性が高いため、安易な発砲は控えよう。

・『エイム』
スプラトゥーンなどをやっていた人なら間違いなく使ったことのある単語。敵を狙うこと。あるいは、敵を狙う精度のこと。私ってホントクソエイム・・・

・『開幕特攻』
読んで字のごとく、ゲームが始まると同時に敵陣へ突撃する行為。止めてくださいね。これをやると間違いなく味方から「知波単には猪しかおらんのか」と嘆きの言葉が飛んできます。

・『NDK』
敵車両の周囲を相手の砲塔・車体旋回速度を超える速度でぐるぐる回りながら一方的に攻撃すること。砲塔を持たない駆逐戦車と砲塔・車体旋回速度が共に遅い重戦車などが主な被害者となりやすい。

今回の作品では、これを使うことによりアンツィオ高校のカルロヴェローチェが輝く可能性が・・・というより、あの手の戦車はこれが出来ないとただの紙装甲軽戦車なので、ある意味必須のスキルとも言えるかもしれない。

 

・・・と、こんな感じで紹介しましたがいかがだったでしょうか。恐らく、この辺りを押さえておけば大丈夫なはずです(本当はまだまだある)。今回のは基本の〝キ〟の部分なので、また別記事にて紹介することができれば、と思います。

では。

肥後ばいそん

外部リンク
↓↓↓

関連記事
↓↓↓

www.studio-ads.com

www.studio-ads.com