Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』公式生放送気になる情報まとめ

 皆さんこんにちはこんばんは

 1月23日に『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』通称〝ドリタン〟の、公式による生放送が行われました。今回は、その中で気になったゲームに関する新情報を纏めて行こうと思います。

動画はコチラ
↓↓↓

 

1・登場キャラクターには全員固有スキルが!

 この『ドリタン』には総勢名のキャラクターが登場しますが、今日の放送にて全てのキャラクターに各々車長スキルとは別に、固有のスキルがあることが判明しました。固有スキルはいくつかのパターンに分類されているみたいです。(画像はペパロニ)

f:id:dakensun:20180123224029p:plain


・練度に応じて索敵性能アップ

クラーラ/逸見エリカ/赤星小梅/福田

・練度に応じて装填性能アップ

ニーナ/アリーナ/オレンジペコ

・練度に応じて攻撃性能アップ

アキ/西住まほ/角谷杏

・練度に応じて防御性能アップ

ミカ

・練度に応じて走行性能アップ

ミッコ/ペパロニ

 作中の車両における役職で、ある程度分けられているようですね。また、数人の車長スキルも併せて判明。以下一覧(『』内はスキル名称)です。

ダージリン/『All's fair in love and war』
ガルパンにおけるダージリン屈指の名言ですね。能力は生存している敵を、距離/視線に関係なく発見。仲間全員のアクティブゲージを約20%増加させるというもの。

・ケイ/『フェアプレイでね!』
戦力ゲージが負けている時、攻撃力と装甲値が上昇するというもの。劣勢時にこれを使って大逆転なんかをかましたらドーパミンドッバドバ間違いなし。

・アンチョビ/『マカロニ作戦を発動する!』
⇒前々回の記事でも少し触れましたが、能力は被発見状態になりにくくなる。自分の車両に疑似ステルスを掛けられるわけですから、これは……

・カチューシャ/『永久凍土の果てまで追いなさい!』
仲間全員のアクティブゲージを約40%増加させる。だからアクティブゲージってなんなの!恐らく、スキル発動のためのゲージだと思われるのですが……どうなのでしょう

・西住まほ/『西住流そのもの』
移動中でも砲身が安定する。攻撃力が少し上昇。行進間射撃をヒットさせやすくし、撃破率を上げるというこれはまさしく西住流……なんですかね?

・メグミ/『集まりましょうか!』
⇒能力は攻撃力が少し上昇。メグミ・アズミ・ルミが同時にスキルを使うと……?どうなるんですか!?怪しいお店が開店しちゃうんですかね?

・アリサ/『…もらったわ!』
⇒能力は索敵バルーン射出。無人のレーダーをマップに撒くようなイメージでしょうか?支援としてはかなり有用そうですね。

カルパッチョ/『装填の早さで決まる!』
⇒VS大洗時の手に汗握る一騎打ちシーンでの名言が名称になってますね。能力はクイックリロードの受付時間が緩和。

・ペパロニ/『このペパロニに続けー!!』
最高速度が上がり、履帯が切れにくくなる。要はあれですね、サイコフレームが発光してデストロイモードになれるんですね。

・ノンナ/『今です!』
停止状態でスコープモード中攻撃力が大きく上昇。…………芋砂はやめろとあれほど!

・澤梓/『「ミフネ作戦」いきます!』
⇒能力は敵の弱点が見えるようになる。攻撃力が少し上昇。うーん、これはどうなんでしょう?試合ごとに車両の弱点がランダム配置とかでない限り、やりこみプレイヤーにとってはあってないようなモノのように感じますね。無人在来線爆弾を使うわけではない。

・クラーラ/『3a ΠpaaДy!!』
攻撃力が上昇。なんて読むんですかね?

・逸見エリカ/『これが王者の戦いよ!』
クイックリロードの受付時間が緩和。既出でしたね逸見さん。受付時間が緩和、ということは装填時間が早くなる、というわけではなく単純にタイミングが緩くなるということでしょう。使える……のか?

・赤星小梅/『射点に付きました』
耐久を回復。回復量が定かではありませんが、これもシンプルで汎用性は高いと思われますね。小梅さんのクラスはヒーラーでした。

f:id:dakensun:20180123224444p:plain

 ちなみに車長として選べるキャラクターは30人以上とのこと。乗員自体は60人以上から選抜できるという大ボリュームです。そして、またもやアクティブゲージなる未発表の単語が飛び出してますが、詳細は不明のまま……

 

2・車長スキルの名前は『パンツァーハイ』

f:id:dakensun:20180123224152p:plain

 各学園の隊長が対戦中に発動できるスキルの名称が『パンツァーハイ』であることも分かりました。秋山殿……カットインもカッコよく、これはテンションが上がりそうですね。話だと、発動中は完全に無敵になるスキルの持ち主もいるとか。強い(確信

 動画内で、小山柚役の高橋美佳子さんが西住みほのパンツァーハイを発動していましたが、持続時間は6秒で無制限に射撃ができることも新たに判明。磯部キャプテンは煙幕を張ることが出来る可能性を示唆する一幕も。

f:id:dakensun:20180123224333p:plain

 

3・戦車乗員の組み合わせで特殊スキル発動

 固有スキルだけでなく乗員の組み合わせにてチームスキル(仮称)が発動することも新たに判明!これはいくつも用意されているらしく、作中絡みのあった特定のキャラクター同士を同じ車両に乗せた時に発動する模様です。

 あんこうさんチームやかめさんチームなどの分かりやすい組み合わせから、見た目や趣味嗜好での組み合わせも存在するようです。パッと思いつく所だと西住まほ+西住みほ+逸見エリカ+赤星小梅の『黒森峰』や西住みほ+島田愛里寿の『ボコ』などでしょうか?今から原作を見直して妄想してみるのも楽しそうですね。

 スパロボのチーム編成を思い出すなぁ

4・早期購入特典にて島田愛里寿の大洗女子学園制服ver.が追加

f:id:dakensun:20180123224402p:plain

 プロは多くを語りません。愛里寿ちゃん、イイよね。

5・エクストラミッションは堀り要素アリ?

 動画内にて、こんな発言がありました。

『ミッションのクリア報酬があります』

 これはランダム報酬なのか、固定報酬なのかは分かりませんが……ランダムなのであれば『ドリタン』には〝掘り〟の要素がある。ということになります。まぁ、某オンラインゲームの最高ランク武器のドロップ率よりは入手しやすい(0.05%の1/1851とかなんとか)と思いますので、ストレスなくやり込むことができそうですね。

 放送ではその他の告知も多くありましたが、その辺は割愛させて頂きます。
発売までもう一か月を切った『ドリタン』。やり込み要素も多く、とても発売が楽しみですね。

睡眠時間を削る覚悟は良いか?俺は出来てる。

では

肥後ばいそん

『ドリタン』公式サイト
↓↓↓

game-garupan.bn-ent.net

 ※1/31追記

30日に新たに公開された情報にて、当記事に誤りがいくつかありました。

各学園の隊長が使えるスキル⇒パンツァーハイ
➡5秒間の無敵、オートリロード、敵戦車弱点の可視化

とのことでした。
謹んでお詫び申し上げます。