Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【ガールズ&パンツァー】PS4ソフト『ドリームタンクマッチ』の情報が少しだけ更新されました

新しい記事は2か月ぶりという体たらく・・・
申し訳ないです! 師走だから、多少はねという言い訳は通用しますか?しませんかごめんなさい。

というわけで、今日はタイトルの通り2018年に発売される全ガルパンおじさん待望のPS4ソフト『ガールズアンドパンツァー ドリームタンクマッチ』についてです。

昨日12月20日に公式サイトが更新され、いくつかの新情報がネットの海を駆け巡りました。

game-garupan.bn-ent.net

新しく公開された情報は以下の3つ

  • 争奪戦モード
  • 戦車のカスタマイズ
  • 戦車アクション

内容については公式サイトやこちらの記事が画像付きで詳しく解説していらっしゃるので参考にされてください。

恐らく、本作品のメインコンテンツであろうと予想される争奪戦モード。これはゲームオリジナルのストーリーモードといった感じでしょうか。これを進めることで、新しく使用できる戦車などが入手できるようです。

■カスタマイズ画面から読み取れたいくつかの新情報

f:id:dakensun:20171220132445p:plain

これです。この画像の右側に注目してほしいんです。
上から『戦車名』『コスト』『乗員数』『生産国』『分類』『パラメータ』『車長スキル』『積載コスト』となってますね。

■『コスト』について

前述した争奪戦モードではなく、PVPモードをひたすら楽しみにしている方にとっては、この当たりが見るべき部分になるのではないでしょうか。

まず、コストに注目してほしいんです。『コスト』とは、恐らく(というかほぼ)〝自軍戦力ゲージにおける被撃破時のゲージ減少コスト〟を言うのでしょうね。イメージとしては『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス マキシブースト』が最も近いか?

gundam-vs.jp

同じバンナムなので、この辺は「好きだなぁ・・・」という印象。まぁ、他にあるか?と聞かれても難しいんですけどね。

『エクストリーム マキシブースト』は、2:2でゲージの総コストは2000。ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』では、PVPは最大5:5なのとパンターでコストは200であることを鑑みるに、ゲージはフルヘルス状態で3000~4000位ですかね?

■次の注目点はやはり『車長スキル』

これまでもプレイ動画や公式の配信などで数度使用される場面がありましたが、これで本決まりといった感じでしょうか。

今回公開されたのは大洗女子学園戦車道チームの隊長・西住みほアンツィオ高校戦車道チームの隊長・ドゥーチェことアンチョビの二人。

画像では西住みほの車長スキルは《パンツァー・フォー》。ガールズ&パンツァー』の代名詞ともいえる戦車前進の掛け声ですが、今回はそれがスキルになって登場しています。画像から読み取れる効果は以下の3つ。

  • 履帯が切れても発見済みの車両を見失わない
  • 一定の×××地効果を得る
  • マップ内のボコを発見

となっています。1つ目の能力はレーダー貼り付けのような感じでしょうか。これはかなり強力だと思います。この手のTPS、FPSゲームでは敵の位置情報はライフライン

ただし、そもそも履帯が切れたらどうなるのかもまだ不確定なので、なんとも言い難いですがシンプルに強い能力だと思います。

2段目の能力はどうしても読み取れず・・・ただ、フィールド系の能力なのは間違いないようです。

一方、アンチョビの車長スキルは《マカロニ作戦を発動する!》です。
OVAや劇場版でも披露されたアンツィオお家芸なアンブッシュですね。
アンブッシュはジッサイシツレイ?そんなことはない。

説明欄には

被発見状態になりにくくなる

とあるのですが、これ強すぎませんかね・・・?
なり〝にくく〟とあるので確率での発動になるかとは思うのですが、前述したとおり位置情報は生命線。これを発動すれば、未発見状態のまま裏取りが出来る可能性がある――ということです。一方的に攻撃を加えることも可能。つよい・・・

最後の『積載コスト』についてはまだ不明ですね。なにを載せるコストなのだろう・・・

発売自体は2月の22日。もうすぐそこまで迫ってきましたね。これからも新情報が公開されるたび、何か記事にできたらと思います。

肥後ばいそん