Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ】オンラインマッチの車長採用数を検証してみた

皆さん、こんにちはこんばんは

ドリームタンクマッチが発売されてから、早くも一週間が経とうとしています。そろそろ感想戦、争奪戦、エクストラミッションまで遊びつくし、オンラインマッチに手を出そうかと……と思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、そうなるとまず悩むのが乗員の編成。

狭いCV33の中に西住まほとミカを押し込むことだって出来るのがこのドリームタンクマッチ。皆さんの胸中、お察しします。

なので、今日はオンラインマッチの現環境における車長の採用率について調べて参りましたので、それをみなさんにご紹介したいと思います。

■車長採用率トップはなんと……!

まず、下のグラフをご覧ください。

f:id:dakensun:20180228060316p:plain

f:id:dakensun:20180228060333p:plain

f:id:dakensun:20180228060342p:plain

車長採用率のトップは【西住まほ】、次いで【島田愛里寿】、3位に【ミカ】という結果になりました。これは、オンラインマッチにおけるカジュアルマッチ、カスタムマッチを100戦こなし、統計をとったものになります。エラーなどで両チームの人数が均等でなかったりした試合も多かったため、必ずしも3:3もしくは5:5の結果ではないことをまずご了承ください。なお、計測した期間は2月26日~28日の深夜帯です。

■やはり〝火力〟は大正義だった

まず、1位の【西住まほ】から見て行きましょう。

f:id:dakensun:20180228164412j:plain

これが、西住流……

こういったTPS系のゲームに置いて、重要視されるのは『DPS』の概念。『DPS』とは対象(敵)に対して、そのキャラクター(自分)が"1秒あたりに与えたDMGの効率"を指しています。

ドリームタンクマッチで言えば、射撃1発で100ダメージを与えるよりも150ダメージを与えた方がいいよね!ってはなしです(ざっくり

そして、この【西住まほ】はその『DPS』を向上させるための特殊能力を持った非常に強力なキャラクター。火力の上昇+行進間射撃でも砲塔がぶれない(命中率の上昇)は恐るべき性能。行進間射撃でも2発撃って1発当たるより、1発必中のほうがいいよね!って話です。

もちろん、もともとのキャラクター人気も採用率トップになった理由の一つでしょう。ですが、ストイックに「ゲーム内キャラの性能」として見ても、採用率トップは頷ける結果になったと言えるのではないでしょうか。

まさに、戦車絶対〇すウーマン西住まほ……恐ろしい子……

kawaiiだけじゃない、オンリーワンな性能

では、2位の【島田愛里寿】に移ります。

f:id:dakensun:20180228165514j:plain

がんばえ!ボコーーーー!

はい、強いですね(真顔)
このドリームタンクマッチにおいて、被弾する状況というものをイメージしてみてください。そのほとんどが停止状態(スコープモード中、履帯破損)もしくは、敵車両からの偏差射撃ではないでしょうか?後はドリフト、ブーストやパンツァー・ハイを使って射撃をすり抜けられてからの被弾等も考えられますが余りにも限定状況なのでそれは考えないことにします。

この【島田愛里寿】は、前述した停止状態からの発進及び旋回の動作を早くする能力を持っています。前述した『DPS』の考え方の一つに、生存状況であり続けられる限り、理論上は相手に攻撃をし続けることが出来るというものがあります。被弾の危険性が最も高い停止状態のタイミング。それを限りなく0に近づけることができるならば【島田愛里寿】のスキルはまさにオンリーワンですね。

当たらなければどうということはない……!

■そいつは風に乗ってやってくる

f:id:dakensun:20180228170733j:plain

ぽろろーん

3位の【ミカ】。スキル自体は【澤梓】も同じものを搭載しています。採用率1位の【西住まほ】と同じ火力の上昇、加えて弱点の目視は強力ですね。弱点に関して言えば、車両ごとに弱点部位を覚えてしまえばいいのですがそれでも〝見える〟というのは重要。そんなに覚えてられないよ!という人が多い筈ですからね。

恐らく弱点部位ヒット時のダメージ上昇の計算式もあるはずなのですが、まだそこまでは検証できておりません……すみません。

■その他のキャラクターたち

現状、戦場となるマップが広いとはいいがたいドリームタンクマッチにおいて、やはり火力は正義。特筆すべきは【ノンナ】【ナオミ】【五十鈴華】【角谷杏】の採用率でしょうか。

f:id:dakensun:20180228171540j:plain

まさに火力お化けのブリザードさん

この4名は同じスキルを持っており、合計の採用数はなんと68! 【澤梓】と合わせた【ミカ】をも抜いています。軽、中戦車の火力の底上げにも使えますし、重戦車に乗せて、支援カードである【新型砲弾】を使えば、えげつないダメージをたたき出すことが出来ます。装甲値の低い中戦車くらいなら側面に被弾させればほぼワンパンといっても過言ではありません。(シャーマン等)

その辺のアセンブリについての話はまた記事にしたいと思います。

また個人的に意外だったのが【ナカジマ】【赤星小梅】の採用率の低さ。この2人は「耐久値の回復」というあらゆる場面で有効なスキルをもっているのにも関わらず、2人合わせても【ダージリン】の採用率に及びません。

f:id:dakensun:20180228172207j:plain

バブみだってあるナカジママ

この2名に支援カード【消化装置】を使えば、驚異の生存率で戦場を駆け回ることだって可能です。最近、私も使うことが多いです。

さて、いかがだったでしょうか?
以上が今回のリサーチ結果になります。なんやかんや書いてきましたが、一番の大正解は好きなキャラクターを、好きな組み合わせで、好きな戦車に乗せることです。

ただ、そういう楽しみ方の他にも楽しみ方があるとすれば、勿論それは勝敗を意識すること。今回の記事が、皆さんのドリタンの楽しみ方に対する視野を広げることができたなら幸いです。

では

肥後ばいそん

www.studio-ads.com

www.studio-ads.com