Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【FGO】ぐだぐだ本能寺復刻……ッ!!!!!!

皆さんこんばんわ、最近寝不足が続いておりますアスカです。

寝不足の原因は遊びすぎです。

 

さて、FGOプレイヤーの皆様方。

お知らせは、もう見ましたね?

もちろん見たからここにいるんですよね?

 

 

 

ぐだぐだ本能寺復刻じゃあああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

 

news.fate-go.jp

そもそも「ぐだぐだ本能寺ってなんだよ」って思っている新マスターに向けて解説していくぞ。もちろんFate/ぐだぐだおーだー」も。

 

 

Fate/ぐだぐだオーダー とは

そもそもFate/ぐだぐだオーダーとは何かわからない新米マスターのために、ぐだぐだオーダー(通称ぐだお)を説明しよう。

ぐだおって元々はぐだぐだオーダーの略称だったんだよ?ぐだ男じゃないんだよ?知ってた?

 

ぐだぐだオーダーとは、Fate/Grand Orderがサービス開始まで、HP上で特にやることがないから始まった公式サポート漫画みたいなものである!!!!

 

www.fate-go.jp

ちなみにノリはすべてコハエースです。

コハエースEX (角川コミックス)

 

経験値だもの是非もないよネ!

 

リヨぐだ子が好き勝手して許される理由は前任も好き勝手してたからだったんだね!!

www.fate-go.jp

 

ぐだぐだ本能寺について

今回復刻されるぐだぐだ本能寺復刻版ですが、基本的なシステムは同じです。

・イベントクエストに挑戦して、本能寺ポイントを貯める。

・ポイントが一定数貯まると「☆4サーヴァント 織田信長」が正式加入!

※CV.釘宮理恵

 

本能寺ポイントは特定サーヴァントを使うことで獲得量がアップします。

牛若丸 エミヤ(アーチャー) 沖田総司 織田信長 クー・フーリン(ランサー) 武蔵坊弁慶 メフィストフェレス メドゥーサ(ライダー)

※サーヴァントごとに増加量は異なります

 

また、期間限定の概念礼装を装備することでも獲得量がアップしますよー。

概念礼装はガチャやクエストでもドロップします。

 

配布サーヴァント

織田信長

なんといってもぐだぐだ本能寺の魅力は、配布サーヴァントがいること。

配布サーヴァントってそんなにいいの?って思ってるそこのキミ!

 

再臨に必要な素材がすべてイベントで手に入る

 

はい、強い。

 

更にイベント完走で宝具レベル5になる。

強い。

 

気になる織田信長の性能ですが

最大ATK9494、最大HP11637とステータスだけでは控えめな印象。

 

保有スキルは

戦略B:味方のNP獲得量をアップ(3ターン)

天下布武A:自身に神性特攻状態を付与(1ターン)

魔王A:自身にスター集中状態を付与(3ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)

 

クラススキルが

対魔力B:自身の弱体耐性をアップ

単独行動B:自身のクリティカル威力アップ

 

つまり、魔王Aを使うとクリティカル威力が馬鹿強くなる。

 

更に宝具:三千世界(さんだんうち)は

敵全体に強力な騎乗スキル特攻攻撃<オーバーチャージで効果UP>

 

ちなみに天下布武Aを使用時に神性と騎乗スキル持ちに宝具を使うとダメージが通常の3倍になる。

 

騎乗スキルを持っている敵には通常の1.5倍、神性を持っている敵には通常の2倍ダメージとなり、特攻スキルの幅が広く使いやすい。

 

ピックアップ限定サーヴァント

沖田総司

こちらは配布サーヴァントではないが、ぐだぐだ本能寺開催中に期間限定で登場するサーヴァントです。

性能は単体宝具最強と言っても過言ではない。

しかも、CV.悠木碧

 

まずステータスから見てみましょう。

最大ATK12068、最大HP13225となります。

 

保有スキルが

縮地B:自身のクイック性能をアップ

病弱A:自身にスター集中状態大を付与

心眼(偽):自身に回避状態を付与(1ターン)&クリティカル威力アップ(3ターン)

 

クラススキルが

対魔力E:自身の弱体耐性を少しアップ

騎乗E:自身のクイック性能をアップ

 

沖田さんの強いところは、クイックカードがとてつもなく優秀なところなんですよね。攻撃すると星が大量に発生します。

沖田さんがチェインを発動させると余裕で25個くらい溜まります。

 

更に宝具の無明三段突き(むみょうさんだんづき)が

敵単体に超強力な防御力無視攻撃&防御力ダウン大(3ターン)<オーバーチャージで効果UP>

 

驚くべきところは更にありまして

 

星が溜まりやすい=クリティカルが出やすい=NPが溜まりやすい

 

つまり……

 

宝具を撃った後にEXチェイン繋ぐとNPがほぼ溜まる

 

はい最強。

 

最後に

3/15から開始されるぐだぐだ本能寺復刻ライト版の紹介をしましたが如何でしたでしょうか。

普段のイベント同様に再臨素材もしっかり回収できますので、ノッブのためにみんな完走してくださいね。

 

普通に強いし完走するのも、是非もないよネ!!!!

 

また、イベント始まって効率とかわかったら更新するかもしれません。お楽しみに‐。

 

 

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料