Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』は、戦車アクションゲームの新たな時代を拓くゲームだ!

初秋、皆さんいかがお過ごしでしょうか?【秋】と言えば、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋と……さまざまな過ごし方がありますね。

しかし!私はもっぱらゲームの秋、と言ったところ。最近は記事にもしたことのあるスクウェア・エニックスの『フィギュア・ヘッズ』をひたすらプレイしております。余りにもハマりすぎているので、その内また記事にするかもしれません。

www.studio-ads.com

 そして、今週の土日には海浜幕張にあります幕張メッセにて東京ゲームショー2017(以下TGS)が開催されていますね。日経トレンディさんによると初日の人出は2万6564人だったそうです。みんな大好きゲームの祭典。様々なメーカーが送り出すタイトルへの注目度の高さがうかがえますね。

trendy.nikkeibp.co.jp

ただ、今日記事にするゲームは今回のTGSには出展しておりません。そのタイトルは『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』です。これはバンダイナムコエンターテイメント(以下バンナム)が、今冬に発売を予定しているPS4用の戦車アクションゲーム。

戦車アクションゲームと言えば、『World of Tanks』(以下WOT)や『War Thunder』(以下WT)などビッグタイトルが名前を連ねているジャンルでもありますが、ここに満を持してガルパンが斬り込んで行くわけですね。7月に初報と共に公開されたティザームービーがこちら。

↓↓↓

■全人類刮目のグラフィック!

ムービーを見てまず期待してしまうのが、グラフィックの作り込みと再現度ですね。『WOT』のように〝リアルに全振り〟ではなく、リアルとアニメのギリギリの上手い所で、落とし込まれているように見えます。ほとんど違和感がない。これはスゴイことだと思います。

しかも、舞台になるのは大洗の街並みや、劇場版に登場した遊園地などだというのですから、ゲームの中で聖地巡礼が出来てしまいます。ガルパンおじさん大歓喜間違いなし!

■オールスターマッチ、ゲームで再び!スキルを駆使して戦場の華となれ!

現状、プレイアブルキャラクターとして公開されているのは劇場版までで登場した各学校の隊長たちです。つまり……

大洗女子学園 西住みほ
聖グロリアーナ女学院 ダージリン
サンダース大学付属高校 ケイ
アンツィオ高校 アンチョビ
プラウダ高校 カチューシャ
知波単学園 西絹代
継続高校 ミカ
黒森峰女学園 西住まほ
大学選抜チーム 島田愛里寿

となります。このキャラクターたちを車長として操作、戦うのですが……彼女たちは単なるお飾りではありません。各々に固有のスキルが設定されているらしく、それは各キャラクターの個性に則った強力なスキルだとか。まだ、詳しくは発表されていませんがスキル発動→画面にカットイン!とかだと胸熱ですよね。スパロボ的な。そういう意味だと、スキルというより『オーバーウォッチ』におけるアルティメット・アビリティに近いかもしれませんね。

■白熱のオンライン対戦!戦車が蠢く戦場で勝利を勝ちとれ!

さて、ここからは今日20時から放送された公式生配信中での新情報なのですが、FPSTGSといったオンラインゲームでの対戦といえば、大勢vs大勢でやるのが基本です。前述した『オーバーウォッチ』なら6:6。『WOT』なら5:5~15:15。といった風に世界中のプレイヤーとチームを組んで戦うのも魅力の一つ。

そして、この『ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ』では5:5の対戦が楽しめることが放送内で発表されました。個人的には、7:7くらいでも良かったかな?と思うのですが5:5という人数だからこその駆け引きがあるのでしょうね。『フィギュアヘッズ』は5×3:5×3ですからね、そのせいで少なく見えたのかも……

↓↓↓本日の生放送の模様

 という感じで注目ポイントをいくつか挙げてみましたがいかがだったでしょうか?一応ざっくりと生配信での新情報をまとめると……

・履帯と砲塔はコントローラーのスティックで別々に操作
・砲撃によって履帯が切れる(✖ボタン連打にて修復可能)
・ドリフトが可能(CV33ターン通称〝ナポリターン〟も出来る)
・撃破されると白旗が上がり、時間によってリスポーンする
・勝敗は戦力ゲージの減り方で決まる(車両が撃破されるとゲージが減る仕様)
・戦車は見た目をカスタマイズできる(カラーリング、ステッカー等)
・オリジナルストーリーがある

でしょうか?また続報がきたる10月7日に5周年記念プロジェクト発表会内で、劇場版最終章などと合わせて更に追加の新情報発表があるとのことなので、目が離せないコンテンツになりそうです。

予約のための諭吉の準備はいいですか?

 

では。

肥後ばいそん

↓↓↓外部リンク

game-garupan.bn-ent.net