Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ】最大効率で掘る!ボコを殴ってデカール集め!

皆さん、こんにちはこんばんは

先日遂に発売となりましたガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ(以下〝DTM〟ですが、皆さんプレイされてますでしょうか?

もう、ストーリーの部分にあたる『感想戦』はクリアされた方も多いのではないでしょうか? 争奪戦もクリアしたとの声が各所から多く上がっています。

しかし、このゲームには忘れてはならないもう一つの要素がありますね。

それは乗員・車体のカラー・支援カード・デカールの堀り要素。

これがかなりの数用意されており、集めるために特定のクエストを周回している方も多いのではないでしょうか?なので、今日は恐らく現時点で最高効率だと思われる周回方法をご紹介したいと思います。

1・エキストラマッチ『おいらが相手になるぜ!!』で掘る

f:id:dakensun:20180224200912j:plain

まず、堀り作業は「美味い、早い、安い」のが大前提です。楽にデカールなどを集めることができ、ミッション自体が速く終わり、シンプルで簡単。これが重要。その全部を満たしているミッションがエクストラマッチの『おいらが相手になるぜ!!』です。

このミッション自体も、巨大なボコにただただ砲弾を撃ち込むというシンプルなもの。慣れてくると失敗はほぼありません。ただし、難易度は『超上級』を選択します。これは☆3の乗員も並行して集めるため。注意です。(ただし、☆1や☆2の乗員等を集める際には難易度を変更して下さい)

f:id:dakensun:20180224201250j:plain

▲巨大な姿となって、大洗に現れたボコ。

また、この方法ではティーガーⅠや、センチュリオン等の重戦車はおススメしません。マップが前後一本道で、移動はそれだけなのですが……高速周回するのであれば中戦車がおススメ。Ⅳ号D型やP40、BT-42等がおススメです。

これは、装填速度の差と足を止めてクイックリロードで撃ちっぱなしでもボコに負けないため。軽戦車だと事故が怖いです。

2・出現するボコの位置

この〝DTM〟ではデカールや、戦車のカラー、支援カードはマップに現れるボコのぬいぐるみを射撃で破壊することで、クエストクリア時に入手することが出来ます。

広いマップだとそれを探しに行くのも面倒なのですが……このミッションは前述したとおり、マップが一本道!探す手間も省けます。この『おいらが相手になってやる!!』で、出現するボコの数は5つ。それが、決まった位置にランダムに配置されています。

これから、その位置をご紹介します。

f:id:dakensun:20180224202507j:plain

▲開始直後、左奥植木と塀の前。大体、ここに一つ目が見えます。

f:id:dakensun:20180224202742j:plain

▲開始位置から少し左を向くと見える建物2階のベランダ。大体ここにもいます。

f:id:dakensun:20180224202901j:plain

▲開始位置からバックした写真2枚目よりも更にバックした位置。開始直後の向きだとマップ一番手前の駐車場にいます。

f:id:dakensun:20180224203054j:plain

▲開始位置から右を向くと見える建物の屋根の上。

f:id:dakensun:20180224203401j:plain

▲開始位置から正面に見えるアーチ形看板の中。ここにいることは少ないです。体感で2割くらいでしょうか?目を閉じてる西住さんがシュールですね。

f:id:dakensun:20180224203626j:plain

▲開始位置から直進して一番左奥、白い倉庫らしき建物の上。大体ここにもいます。

f:id:dakensun:20180224203814j:plain

▲そして一番分かりにくいのが、開始位置からマップ一番右奥に見える大洗マリンタワーの一番上のボコ。ここにいることも少ないかも。

と、以上7か所からランダムに5か所選ばれて5体のボコが配置されます。何度もやっていると場所も覚えることができ、迷うこともなくなります。

f:id:dakensun:20180224204138j:plain

慣れてくると、大体ボコを全て回収しても1分かかりません。
後はこれをひたすらぐーぐるぐるするだけ!

以上、いかがだったでしょうか?この記事で皆さんの掘り作業が少しでも楽になれば、と思います。素敵なドリタンライフを!

 

肥後ばいそん

game-garupan.bn-ent.net