Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

『Dell inspiron 13 7000 2-in-1』を使ってみた

気が付けば6月に突入。
いよいよ夏ですよ。夏。エノシマ!ハマグリ!シラス!水着のチャンネー!と浮かれっぱなしでも咎められない季節です。去年は江の島に行きさえすれど、後輩と後輩の弟の彼女(?)を連れて行き、私は泳がずに見ているだけ、という保護者ムーブをかましたので……今年は、泳ぎたい!江の島で!チャンネーと!(欲望ダダ漏れ

さて、季節の代わり目といえば、何かとモノの買い替えをしたくなる季節ですが。
以前、ウチのボス・アスカ氏が投稿していた【PCレビュー】にあやかって、私が現在使用しているPCのレビューでもしてみようかと思います。

www.studio-ads.com

私が使っているのはコチラ。

f:id:dakensun:20170602003433j:plain

 『Dell inspiron 13 7000 2-in-1』です。

元々使っていた奴は、HDDが飛んでしまい使い物にならなくなったので修理に出して現在はSHOWロンポウくんの愛機になっています。

たしか、Dell秋葉原ヨドバシカメラで購入しました。価格は、Officeぶち込んで店頭価格で値引いて貰って、12万チョッキリとかだった気がします。では、皆さん気になるスペックを。

プロセッサー
第7世代 インテル® Core™ i5-7200U プロセッサー (3M キャッシュ, 最大 3.10 GHz まで可能)

■OS
Windows 10 Home 64ビット 日本語

■メモリ
8GB, DDR4, 2400MHz, 最大 16GB (追加 メモリは別で販売)

■ハードドライブ
256GB ソリッド ステートドライブ

ビデオカード
インテル® HD グラフィックス 620

■Office ソフトの種類
Microsoft® Office Personal Premium (日本語) MPI カード

■ディスプレイ
13.3-インチ FHD (1920 x 1080) IPS Truelife LED-バックライト タッチ ディスプレイ広視野角 付き-IR Camer

■キーボード
日本語 バックライトキーボード

 と、中々のハイスペックっぷり。SSDが最高なんですよ。立ち上げに賞味10秒かからない位の速度。PCを立ち上げる瞬間って、意外とストレスだったりしますからね。

f:id:dakensun:20170602003705j:plain▲バックライトキーボード。分かりにくい?うるせぇ!

更に、外装はこんな感じです。

■ポート
側面
1 HDMI v1.4a
1 USB 3.0(1つはPowerCharge対応)
1 USB Type-C
1 USB 2.0
1 Nobleロック・セキュリティ・スロット
1 ヘッドフォン/マイク

■メディア・カード・リーダー
1 メディアカードリーダー(SD/SDHC/SDXC)

■寸法
高さ: 18.7 mm~19.2 mm x 幅: 322.4 mm x 奥行き: 224.0 mm

■カメラ
標準ワイドスクリーンHD(720p)赤外線Webカメラ、デュアル・デジタル・マイク・アレイ付き

■マルチメディア
2 Waves MaxxAudio® Proで補正処理が施されたスピーカ
1 コンボヘッドフォン/マイク入力ジャック

■ワイヤレス
802.11ac + Bluetooth 4.2, デュアル バンド 2.4&5 GHz, 1x1

■プライマリバッテリ
42 WHr, 3-セル バッテリ (内蔵)
バッテリおよび電源オプション

■バッテリ
42 WHr、3セルバッテリ、内蔵

■ACアダプタ
45 W ACアダプタ

■ケースカラー
LCD バックカバー タッチス クリーン 用 -シルバー

光学ドライブ
光学ドライブなし

 んー強い。強いぞ!スペックがスペックなので、自宅作業レベルであれば大抵のことは出来てしまいます。ぶっちゃけ、こんなにいらなかったのでは?と思うレベルのハイスペック。ただ、現状私はこのを製品の〝ある機能〟をとても気に入っています。それは、タッチスクリーン。

この製品は【2-in-1】なので、スマホタブレットのようにパネルをタッチすることで使用が出来ます。これがかなりスタイリッシュ。電車とかで使ってても全く違和感がないんですよね。

f:id:dakensun:20170602003546j:plain
▲ぐいーんと270度位回転

f:id:dakensun:20170602003614j:plain
▲360度回転!ぺったんこ!(ちなみに、写真のように折りたたまなくてもタッチスクリーンは使用できます。)

画面もフルHDで高画質。重量は最小で1.75kgと、ギリギリ持ち運べるレベルではありますが、それを差し引いても持ち出してカッフェやらで使いたくなるPCだと思います。MacBookやらが軽すぎるんですよね!また、この7000シリーズの上には、もう一つDellの最上位モデルである『XPS』があるんですが、そちらは本体にカーボン材なんかが使われていて、とても軽いです。ただし、お値段はそれなり……

 

以上、『Dell inspiron 13 7000 2-in-1』の紹介でしたが、参考になれば幸いです。

肥後ばいそん