Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

アホすぎて初めて走ったデレステのアタポン形式イベントで猿でも分かる落とし穴にはまった話【超初心者向けイベント攻略もどき】

はいどうも、椎名ロビンです。

まあタイトルの通りなんですが、私、一応デレステやってるんですよ、中居くんのCMでおなじみの。

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ、めっちゃ面白いんですよね。

【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story(初回限定生産)(LPサイズ ディスク収納ケース付) [Blu-ray]

元々シンデレラガールズをやっていたものの、ポチポチするのに飽きてしまったうえにトレード株式に疲れてしまって引退状態だったんですが、音ゲーの持つゲーム性故についつい楽しくシャンシャンやっておりました。

最近のソシャゲはすっかりゲーム性で溢れてすごいですね。

ただまあ、どうしても時間が取られるうえにゲーム性が高い分“ながらプレイ”が出来ないので、イベントは最低限コミュを全部開けるくらいしかやってなかったんですよ。

 

しかしながらこの度のイベントKawaii make my day!』で、屈指の推しキャラである椎名法子が上位報酬として出てきてしまい、走る羽目になったのです……

最近は既存ユニットイベント多いし、正直そろそろイエローリリーが来るとは思ってたんですけど、法子以外の二人が報酬かなあ、なんて油断しまくってたんですよね……

報酬になるとしても上位報酬じゃないかなー、なんて……(キャラバンでも上位報酬だったしね)

まあ蓋を開けたらご覧の有様だったんですけどね!

 

そんなわけで、珍しくガンガンプレイした、いわゆる『走った』と言うやつなのですけど、意外な“落とし穴”があったので、ちょろっと書いておこうかなあ、なんて思ったわけです。

普段全く走らない人間だと、結構やっている人達が当然のように知ってることでも、全然知らなかったりしますので、そういう人の参考になればいいなあ、なんて。

なので、デレステ 攻略」なんてたいそれた内容ではないし、やりこみ勢からしたら既知にも程がある情報だと思われますので、予めご了承下さい。

 

 

 

そんなわけでイベントなんですが、基本的には体力尽きるまで通常楽曲を回す→自然回復で回復したらまた回すというスタイルで挑んでおりました。

ミリオンシアターやスプラトゥーン2の影響でボーダー低そうという予想を鵜呑みにした結果ですね。

そんなわけで、右も左も分からないイベント初心者が抑えておきたい超基本的な攻略情報はこちら!

 

 【超基本① マジで走るならSnow Wingsをブン回す】

Snow Wingsは、一曲にかかる時間が2分弱と全楽曲中最短です。

他の曲を大体2分半だと仮定すると、単純計算で10分走った時にまるっと曲分差が開くんですね。

これ、私は友人に言われて知ったんですが、意外と盲点なんですよね。

攻略サイトでもSnow Wingsの個別ページには最短であることが載っていても、イベントページには載ってなかったりしますし。

マジで延々回し続けるなら、この差は地味に大きいので、Snow Wingsマラソンをオススメします。

まあ、言うてる私は、あんまりSnow Wingsでは走らなかったんですけどね……

何せSnow Wings、私の腕だと眠い時にやったら普通に死ぬうえに、ジグザグ部分が難しすぎてフルコン出来る気が微塵もしないせいで淡々とフルコン失敗クリアを量産するゲームとなり段々飽きてくるので……

追い込み時には勿論Snow Wingsだったんですけど、時間にゆとりがあるときは確実にクリアできるライフ19消費の曲フルコン目指して楽しくシャンシャン出来る曲の方が長続きするのかもしれない……

 

【超基本② イベントアイテムは9999でカンストする】

そしてこれ。今回私が途中で心を折られた理由の一つですね。

「4倍消費が始まるまでひたすらアイテムを貯めて一気に使おう!」とか考えて無心で曲を叩いていたのですが、なんとイベントアイテムは9999個を越えると一切増えないようで……

果たしていくつのイベントアイテムが無駄に消え去り、一体いくつのポイントが無駄になったのか、考えただけで胃袋のドーナツ全部逆流しそうですわ……

2000位狙うなら20000個くらいはアイテムを使わないといけない、即ち9999個のカンストを複数回全消費する必要があるので、4倍を待たずガンガン回す必要があるようです。

 

【超基本③ 石とドリンクと時間は溶ける】

当たり前ですが、アホほど時間は取られるし、ドリンクも石もドババババです。

上位SR1枚取りだけならドリンクも石も必要ないですし、時間も空いた時間だけで何とかなったりするんですが(それでも最低限は纏まった時間プレイしないといけませんが)2000位以内となればそれはもう修羅場です。

10000位以内でもそれなりに時間を奪われますし、ドリンクの備蓄はほぼほぼ消し飛びます。

9999カンストに気付かずアイテムをドブに捨てていたのであくまで参考記録ですが、私は贈り物が99+表記になる程度に備蓄してあったドリンクを全て飲み干し、6本あった全回復ドリンクも全て消費、石は割らずに休日1日をまるごと潰して、39188ptで3731位でした。

f:id:Robin417:20170730161740p:plain

2000位にはまだまだ倍くらい必要だったので、恐らくカンストなくても2000以内は厳しかったんじゃないかなあと思ってます。

そうなると、やはり2000以内を目指すには休日を2日潰して石もパリンパリンする覚悟(休日がない場合は睡眠時間を削り取る覚悟)が求められるようです。

 

【超基本④ 惑わされるな】

ツイッターのタイムラインやらにちょいちょい流れてくる「今回のボーダーは云々」等、基本的にガン無視した方がいいと思われます。

ボーダー予想のツイートは参考には出来ますが、これも普通にランキングをこまめに確認すればいいことですしね……

「今回はボーダーが低い」だの「今回はボーダーが高い」だののツイートをよく見かけますが、それがどのボーダーの話かが書かれてないことが多いですし、上位ボーダーと下位ボーダーでは全然話が違うということも余裕であるので、話半分に聞いておき盲信しないというのは大切です。

何せ必死こいて走ってる時にそんなの目にしても、ただムカつくだけですからね。

低いって言われてても高いって言われててもムカつくだけですし、結局やることは変わらないのだから、舌打ちしながらノーツ叩くよりガン無視してノーツ叩く方が精神衛生上よろしいかと思われます。

 

【超基本⑤ 惑わされるなと言っておるーーーーっ!!】

2000位以内って、当たり前ですが2000人の限られた人間しか入れません。

入れた人は勿論誇って良いことですが、入れなかったからといって担当P失格ってことは無いんじゃないかなあと思います。

そもそも言ってしまえば単なるSRだし、嫁艦隊の時以外使うのかよと言われると大分怪しいし、その場合でも2枚あれば十分と言えば十分ですからね。

キャラバンでセンターで置くくらいですかね、上位に入ってスターランクを15にすることの実益としては。

なのでまあ、「担当が上位報酬なので走らなくてはいけないとか「ランクインしないと担当失格とか変に気負わず、楽しくやるのが一番なのではないでしょうか。

楽しくない、しんどい、なんて気持ちでプレイしてもしょうがないですし、きっと担当のアイドルだってプロデューサーがしんどい思いをしながら強迫観念で走ってる姿を喜びはしないでしょうから。

まあ、こういうのは2000位に入った時に言うべきことだったんだけどね!

 

 

そんなわけで、イベントを走るなんてしたことのない本当の超初心者向けの攻略もどきというかアドバイスもどきでしたが、いかがだったでしょうか。

あくまで楽しく遊ぶ一環として、無理のない範囲で走れればベストだと思います。

私も今回走ったことでアホほど疲労したものの、終わってみれば楽しかったし、法子SR可愛いから満足して終われましたしね!

それはそれとして、もう当分走る気なんてしないんだけどな!!!

皆さんも無理のない範囲で、担当を愛でながらデレステでレッツリズム♪