Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【人のフリ見て我がフリ直せ】『深夜のダメ恋図鑑』を読む

貴女の周りにこんな〝ダメ男〟いませんか?

どうも、「低学歴」「低収入」「低身長」の僕です。3重苦!

さて、今日紹介しますのはこの作品。

深夜のダメ恋図鑑 (フラワーコミックスアルファ)

深夜のダメ恋図鑑

著者は尾崎衣良先生、小学館PEtitCOMIC(プチコミック)にて連載中です。

↓↓↓作品紹介
「浮気なんて男の本能みたいなもんだろ」「ウチの母親に料理教えてもらえよ」「キミの中にかけ込み乗車だ☆」…深夜、3人の乙女たちにより繰り広げられるダメンズ談義。「こんな男いるいる」と思わずにはいられないダメンズ話を持ちより、痛快なまでにブッタ切る!!爆笑必至、リアルな恋愛ネタ満載のエッセイです!
(プチコミックHPより引用)

■思わず言ってしまう「あー、いるいる」

初めに言っておきますが、私は紛れもなく男ですので〝ダメ男〟の基準が正直分かりません。友人にいたとしても、それはネタでしかありませんから。しかし、確かに本作に登場するような〝ダメ男〟は間違いなくいます。共感の嵐! 他の〝ダメ男〟漫画と言えば、扶桑社・SPA!で連載されていた『だめんず・うぉ~か~』(倉田真由美著)が代表的でしょうか。

だめんず・うぉ~か~ (1) (SPA! comics)

だめんず・うぉ~か~ (1) (SPA! comics)

 

 

こちらは、2000年から2013年まで連載され女性に大ヒット。2度に渡り実写ドラマ化され舞台になり。2010年には、BeeTVにてアニメ化もされました。『だめんず・うぉ~か~』はエピソードを一般から募集し、著者の倉田先生が実際に取材を行った上で執筆されていたため、かなり生々しかったのを覚えています。

深夜のダメ恋図鑑』の主な登場人物は、元ヤンキーなのに女子高育ちの耳年増、キレると怖い・古賀円。理想のタイプは王子様、少女漫画で育った女・福間千代。ダメンズホイホイだが、男はとっかえひっかえで現在マザコンの彼氏と同棲中・千鳥佐和子の3人。基本的にストーリーというものはなく、オムニバスのような形式で進みながら、3人が出会った〝ダメ男〟とのエピソードが綴られます。

しかし、まぁ、3人がその〝ダメ男〟をバッサバッサと斬ること斬ること……余りにも毒舌なので読んでいて少し胸がいたくなるレベル。だが、これが気持ちいいんです!!(別に性癖とかそういう意味ではありませんよ) ああ、女性ってこういうことを思うんだな――と、ある意味男性にとってもバイブルかも知れません。

いいな!?ラブホで湯船に漬かる前にはシャワーを浴びろ!学歴と英語が出来るアピールはするな!仕事が辛くても彼女に当たるな!シャツINでデートの待ち合わせに行くな! 彼らは登場する〝ダメ男〟のほんの一部。心当たりのある方、次はアナタですよ。

■最後に

ちなみに『深夜のダメ恋図鑑』には、なんと幻の女子大生編が存在します。JD!?やったー!こちらは尾崎衣良先生の初期作品集『尾崎衣良初期傑作集』に収録されており、更に描きおろしの3エピソードも追加され、現在小学館フラワーコミックスαより発売中です。そして、本編『深夜のダメ恋図鑑は』マンガがスゴイ2017オンナ編4位にもランクインし、SNSでも話題沸騰中。この作品を読んで〝ダメ男〟談義に興じるOLの3人の姿を目に焼き付けてください。

 

肥後ばいそん

↓↓↓今日紹介した作品

 

深夜のダメ恋図鑑 2 (フラワーコミックスアルファ)

深夜のダメ恋図鑑 2 (フラワーコミックスアルファ)

 

 ↓↓↓外部リンク

なんてことはない与太話(尾崎衣良先生本人HP)