Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

Windows10でトラブルが起きたらとりあえずShift+再起動!

とても便利なShiftキー+再起動

使いこなせるとそれなりに便利なんですが、何かと世間を騒がせているWindows10

まだまだトラブルが多い状況だと思います。

特にシステムエラーによるトラブルですね。

 

システムエラーによる誤動作の例

  • インターネットに繋がらない
  • デスクトップ画面からアイコンが消えた
  • スタートボタンが反応しない
  • 画面にマウスカーソルしか存在しない

 

そんなときに使える便利な小技を紹介したいと思います!

それは!

 

Shiftキーを押しながら再起動をクリックすること!

f:id:studioads75:20170210220543p:plain

 

 

そうすると、お待ちくださいと表示が出て……

f:id:studioads75:20170210222826j:plain

 

 

オプションの選択から電源を切る

f:id:studioads75:20170210223150p:plain

 

 

そして起動すると、パソコンの内部でデータの読み直しが始まり、動作不良が直ることがあります!

 

また、Windows10において、このオプションの選択の画面はトラブルシューティングをする際に、非常に重要な画面となっています。

なぜなら、セーフモード、システムの復元、再セットアップ(初期化)は全てこの画面を経由して行うことが出来るからです!

 

覚えて損はないShift+再起動からのトラブルシューティング

是非、活用してみてください。