Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

さぁ、今季の注目アニメは?

また、この時期がやって参りましたね……
そう、番組編成による新アニメの放送時期が!

本当にこの時期は、揶揄でもなんでもなくクラス替えを控えた中高生のようにソワソワが止まらないのですが、もうすでにいくつかのタイトルは放送が開始されています。その中でも今日は、この私が個人的に……あくまでも、個人的に注目している作品にフィーチャーしたいと思います。

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

www.symphogear-axz.com

先日、記事にもしたスマートフォンアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD』も大好評稼働中ですが、遂に待望の新シリーズがスタートした本作は、何と4期目! 主人公・立花響などのメンツは変わらず登場し、監督・小野勝巳氏を筆頭にスタッフ陣も盤石。

前回の『戦姫絶唱シンフォギアGX』よりも、更に熱い戦いを繰り広げてくれることでしょう。戦闘中に流れる、登場人物各々のキャラクターソングにも注目したいですね。ちなみに5期の制作もすでに決定しているので、まだまだ盛り上がりを見せてくれそうなタイトルです。

studioads.hatenablog.jp

■賭けグルイ

kakegurui-anime.com

こちらも、7月の1日から放送を開始しているアニメ。

ギャンブルは、狂っているほど面白い――

 というキャッチコピーが興味を引くこの作品は【ギャンブル】を題材にしていますが、決して福本作品ではありません。カイジやアカギは出て来ません。スクウェア・エニックス刊・ガンガンJOKERにて原作・河本ほむら/作画・尚村透にて連載中の作品をアニメ化した作品です。

1話では、謎の転校生・蛇喰夢子の異常性を見事に描き切っていました。勝てば天国、負ければ地獄――そんな、波乱にとんだ学園生活は、これからどう表現されるのでしょうか?本当に目が離せません。ちなみに、個人的に見て欲しいのはOP。素敵です。

www.jp.square-enix.com

Fate/Apocrypha

fate-apocrypha.com

ご存知、型月ことTYPE-MOONのフラッグシップ的なタイトル『Fate』のスピンオフ作品です。『Fate』といえばこれまでにも様々な作品がアニメ化していすが、本作はその6本目。ちなみにこれまでアニメ化したのは……

の6本。こうして見ると『Fate』という作品の器の広さがうかがえますね。いやはや恐ろしい……。これまでの『Fate』と違い今作は、過去の英霊たるサーヴァントが7対7の陣営に分かれて争うという、凄まじいスペクタクルを予感させる作品。スマートフォンアプリ『Fate/Grand Order』で登場するサーヴァントが数多く登場することもあり、そちらをプレイしている人なら、より一層楽しめるかもしれませんね。(筆者は未プレイ

www.typemoon.com

ボールルームへようこそ

ballroom-official.jp

ボールルーム、聞き慣れない言葉ですよね。この『ボールルーム』とは、ダンス用語で『舞踏室』という意味。そのタイトル通り、今作は社交ダンスを扱ったタイトルです。原作は講談社、月刊マガジンにて竹内友が連載中の作品でコミックスは9巻まで発売中。

雑な言い方で大変申し訳ないのですが、社交ダンスを扱ったコンテンツって大抵はずれがないんですよね。集英社週刊少年ジャンプにて連載されていた『背すじをピンと!』も大変面白かった。こちらは最速でMBSにて今月8日より放送開始。期待が高まります。

まだまだ、注目しているアニメはあるのですが、ここには書ききれないほど今季は粒ぞろいだと個人的には思っています。『ナイツ&マジック』『バトルガールハイスクール』『活撃 刀剣乱舞』『NEW GAME』の2期などなど……睡眠時間がヤバいです。

では、体調にも気を付けて良いアニメライフを!

肥後ばいそん