Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

遂にサービスイン!戦姫絶唱シンフォギアXDをプレイしてみた

前回記事から大分空いてしまいました。何をしていたのかって?

ただただアルコールに漬かってました!!イェーイ(クズ

さて、今日は久しぶりに話題の新作アプリでも取り上げようと思います。
そのタイトルは戦姫絶唱シンフォギアXD』。このアプリは絶大な人気を誇るアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』のソーシャルゲームなんですが……まぁ、まさかこの記事の読者にシンフォギア未見の方がいらっしゃるとはどうにも考えづらいのでこのまま話を進めます。

symphogear.bushimo.jp

企画はブシロード。開発と配信を行っているのは、余りのメンテっぷりに、またソーシャルゲーム界に新たな伝説を作った『シノアリス』の開発元・ポケラボです。
ポケラボ儲かってんなぁ!

アプリの内容は、他のソーシャルゲームをプレイしたことがある方ならすぐに馴染める仕様になっています。キャラクターでチームを組んで、装備を整え、レベルを上げる。基本的なバトルシステムは「キャラクターの属性によるじゃんけん」。んー!シンプルって素晴らしい。

f:id:dakensun:20170626184250p:plain

戦闘中も指先一つで技を繰り出すことができる上、画面左下の「SKILL AUTO」ボタンを使えば、自動で技まで出してくれるので忙しい人も安心してプレイが出来ます。めんどくさがりの私にはこれがめちゃめちゃ嬉しいんです。FGOにはこの機能ありませんもんね……。

また、作中に登場したド派手な必殺技が高クオリティで再現されている所も見どころの一つでしょう。

f:id:dakensun:20170626184915p:plain
▲ビッキーの唸る拳!

f:id:dakensun:20170626184958p:plain
▲奈々様……もとい、翼様の雄姿

f:id:dakensun:20170626185036p:plain
▲キネクリ先輩の圧倒的なお胸も完全再現

 この必殺技を見るためだけにアプリを初めてもいいという位の完成度なんですよね。原作ファンのみならず、これは全日本国民に見てもらいたい。

そして、シンフォギアと言えば「歌」ですが、そこもばっちりフォローされています。この『戦姫絶唱シンフォギアXD』では各キャラクターの歌を装備としてセットすることが出来、それによりステータスが変動。

もちろん、装備している歌は戦闘中のBGMとして流れるわけなんですが……これがまたアツいんですよね。プレイしながら目を閉じると原作の名場面が脳裏に浮かんでくるようです。これもファンにはたまらないシステムなのではないでしょうか?

f:id:dakensun:20170626190317p:plain
▲近所迷惑にならない程度に熱唱しましょうね

この辺りはファミ通さんがアップしてる動画の方が、よくわかるかも知れません。

そして、見逃せないのがストーリーなんですが、今作では4つのストーリーを楽しむことが出来ます。

f:id:dakensun:20170626191034p:plain

「メインクエスト」ではアニメの3期までのシナリオを追いかけて行きます。それだけでも奇妙な叫び声をあげてしまうファンもいると思うのですが、それ以上にヤバいのが左下のサイドクエストなんですよね。

アニメを見たことがある方は分かると思うんですが、『シンフォギア』ってほとんど日常パートって描かれなかったんです。でも、それを見ることが出来る!そう、『戦姫絶唱シンフォギアXD』ならね。

と、ここまでざっくり紹介して参りましたがいかがだったでしょうか?現在はスタートダッシュキャンペーンなども行われており、始めるならこのタイミングを逃さない手はないでしょう。

あ、勿論レズ要素あります。

f:id:dakensun:20170626191802p:plain

 

では。

肥後ばいそん