Studio A.D.S.

おススメのマンガや好きなバンド、美味しいものから役立ちそうなことまで発信していきます。

【至高の社会人百合~その4~】『不条理なあたし達』を読む

はいはいはい!やってきました社会人百合の時間が!
入社シーズンですしね、桜と共に新しい百合の花が咲く季節。お姉さん方、新卒にイイオンナはいましたか?(最低)

さて、今日紹介しますのはこの作品。

不条理なあたし達

『不条理なあたし達』

著者は竹宮ジン先生。白泉社刊・楽園のweb増刊にて連載されていた『不条理なあたし達』が12話、楽園本誌に掲載された回が1話。レンタルビデオ店に勤める女性二人の短編が1話。描き下ろしが1話、という構成になっています。

↓↓↓作品紹介
ガールズラブひとすじの著者初の
社会人GL連作長編。
オトナな女性達の仕事にも恋愛にも
真摯な物語。
いつでも恋は真剣勝負、
ましてや相手が女の子なら、ね。

白泉社HPより引用)

■ピリリとスパイスの効いた〝甘くない〟百合作品

今日紹介するこの『不条理なあたし達』は、歴代この連載で紹介した社会人百合作品とは一味違います。一言でいえば〝シリアス百合〟でしょうか。甘々イチャラブ砂糖吐き百合を期待してこの作品を読むと、内臓を抉られます。

クールで仕事が出来るOL・山中さんが主人公なんですが、この山中さんが変わり者でありクセ者。素直に人を好きになれず、周りの人間を傷つけてばかり……〝クール〟というよりも〝冷徹〟なオンナ――それが、山中さんなんです。ジャックナイフ・山中。

そんな、山中さんを変えてしまう一人の女性も登場するのですが……そこは、皆さんご自身の目で確認して欲しいと思います。というか、しなさい。

■著者の竹宮ジン先生について

竹宮ジン先生といえば、その道の大家の先生であります。同じく白泉社刊・楽園のweb増刊にて連載していた『想いの欠片』などは、名前だけでも聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?ちなみに、東北NHKと福島ガイナックスが共同で制作している「大好き東北」と銘打たれたアニメ『想いのかけら』とは全くの別物なので注意されたし。

また、同人作家としても活動しておられ、サークル「Junk-lab」名義で発刊された作品をコミックスにまとめた「赤いセーラー服」シリーズの集大成『Girlish Sweet』や『Seasons』など……幕の内一歩のガゼルパンチを肝臓に直撃されたような、ズシンと響く百合作品を描かせれば、竹宮ジン先生の右に出る方はそうはいないと思います。

しかし、そんな作品だけではなくちゃんと〝可愛らしい百合〟も描かれている辺りは流石。『シーソー×ゲーム』(一迅社)や『キラキラ』(一迅社)など、こちらも見逃せない作品です。というか、竹宮ジン先生の百合作品は鉄板過ぎて全部読んで頂きたいレベル。必修科目ですよ、必修科目。

■最後に

本当は前述した『Girlish Sweet』と『Seasons』もご紹介したいのですが、社会人百合ではないので別枠での紹介になると思います。同志諸君、撃鉄を起こして待っていてくれ!! ちなみに、今日紹介しました『不条理なあたし達』は先月3月30日にコミックスが発売されたばかり。

これを記念し、5月7日に東京・COMIC ZIN秋葉原店にて竹宮ジン先生のサイン会が開催されます。整理券は、3月31日から『不条理なあたし達』をCOMIC ZIN秋葉原店にて購入したサイン会参加希望の先着100名に配布されているようです。もうないんだろうなぁ……ファッキンシット!!

 

肥後ばいそん

 

↓↓↓外部リンク